京つう

ファッション・着物  |洛北

新規登録ログインヘルプ


2013年11月06日

山茶花

今日は一度聞いてみたいと思っていたことを…

それは「店の庭の山茶花の樹齢の事」

この間もブログで今盛んに咲いていますと…

府立植物園に電話した。

そしたら「一度幹の周りを測ってください」といわれ

早速測ってみると58センチあった。

そのことを伝えると「だいたい100年ほどですね」って

すごいですね。

だいたいこの農家町屋と同じくらいなんですね。

山茶花は最初若い時年輪は0.5ミリ程づつですが

だんだんその10分の1ぐらいしか大きくならないのだそうだ。

この木だと半径約10センチだから約100年ぐらいだろうと

推定されるのだ。

それにそんな大木は京都ではめずらしいと言う事だそうだ。

これがその木の幹です。

山茶花



こちらはこれからの同じ種類の山茶花の花

山茶花



同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
いよいよ明日から
原種フジバカマとホトトギスの花
今日の収穫
咲きました。カサブランカが
見て見て楽しい作品。今咲いている花たち
大忙し、
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 いよいよ明日から (2022-06-19 09:31)
 原種フジバカマとホトトギスの花 (2019-10-23 16:48)
 今日の収穫 (2019-07-20 09:06)
 咲きました。カサブランカが (2019-07-05 12:36)
 見て見て楽しい作品。今咲いている花たち (2019-07-04 17:54)
 大忙し、 (2019-07-03 09:54)

Posted by 布遊館 at 21:43│Comments(0)季節の花
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。