!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> 着物地の洋服:作品 

京つう

ファッション・着物  |洛北

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2022年06月20日

展示会2日目

朝から良い天気です。

ということは暑くなりました。

たくさんの方に観に来て頂きました。

こんなご時世なのでi気持ち的にもどうなのでしょうと思っていたのですが

長い間会っていなかった方たちとも出会うことが出来て嬉しい嬉しい日となりました。

この会に朝から手伝って下さった生徒さん隅々まで行き届いたお気持ちでお客様に

接して頂き心からお礼申し上げます。

あと一日頑張りたいと思います。




  


Posted by 布遊館 at 21:10Comments(0)世界で一つの服作品小物

2022年06月19日

いよいよ明日から









忘れものは無いかな?

そしてお花で癒される朝です。  


2022年06月15日

久々の展示会のご案内

梅雨真っ最中の中ではありますが着物地の洋服創りをしてから35年経ちました。

しばらくぶりで皆さんと会えることを楽しみに北大路堀川西へ50メーター程北大路通りに面しています。南側にあるTAMARIBAという場所です。バス停から4軒目です。

展示即売もしていますので誰でも気軽に入ってひと時を楽しんでいただければと思っています。



  


2020年05月31日

岡山ギャラリー展示会、マスク

白大島、大島、ちりめん絽、紬、絞り、麻、などの端切れからのマスクを創りまマスクを創りました。





  


2020年02月15日

ミニ展示会後期の飾りつけ

今日から北文化会館(北大路ビブレ)での展示品の入れ替えをしてきました又酔寄って観てください。
後期の展示品に…



前期の展示品です。


これは中立売の教室の生徒さんの作品です。
とっても素敵になりお似合いでした。

  


2020年02月09日

久しぶりの投稿:雪景色:ミニミニ展示会

令和2年最初の投稿です

節分も終わり立春になったとたんにこの寒さ。

雪景色の光悦寺です。



まだ深々と降っています。
でも降る前より降ってしまった方が寒さがましです。
表通りは車道なのですぐに溶けていきますが店の裏庭は当分の間こんな感じでなかなか融けないです。



2月1日から北大路文化会館教室でこんな感じで着物地でリフォーム教室してますというミニミニ展示会をしていますのでお近くに来られましたら見ていってくださいね。
又後期15日あたりに入れ替えします。
  


Posted by 布遊館 at 10:19Comments(0)世界で一つの服作品光悦寺

2019年10月18日

教室の生徒さんの作品です。



紬の新品反物からの創作です。
チュニック丈の長袖なので昨日は朝が寒く丁度良い感じです。
とっても素敵になりました。



これは古い着物からのコートです。
こんな風に重ねて着ても軽く暖かで最高です。
この時期は特に着物地はおしゃれを楽しめる最高の布地です。




  


2019年07月04日

見て見て楽しい作品。今咲いている花たち

羽裏を何とかすべて使い切りたい思いからのデザインで作ってみました。

平面で見るとこんなに平たい感じですが、ボデイに着せてみるとなかなか良い物が出来ました。
白のパンツなどと合わせてすっきりと…短めなので風が下からも入って涼しいと思います。

草花火で午後からシューっと伸びた枝からポッと咲く花です。

紫陽花の花

カサブランカのピンク色のつぼみ

また違った紫陽花

毎年出てくる向かいの空き地に咲いたあざみの花

ラベンダーの花



お洋服のお問い合わせはぜひこちらにどうぞ



  


2019年06月08日

木綿風呂敷大判のパンツに続いてチュニック丈のブラウスとバッグ

すっかり使い切った風呂敷、刺し子がしてありすべて使い切りたいと何度も置き換えたりして
バッグもおそろえで取りたいので工夫して出来上がりました。
もちろん上のブラウスもバッグも穴あきはあえて繕わずにそのままで味を楽しんでください。
刺し子「矢島」というのを前に持ってきています。
バッグは私はほとんど作ったことがないのですがやり切りたい思いが勝って自分で何とか…


  


2019年06月05日

しばらくぶりで作品が出来ました。

100年ほど経った刺し子入りの大判木綿の風呂敷から創りました。
柔らかさといい、破れがあってもそのままにして楽しんで履く幅広パンツです。

これからの季節透けないしそのまま涼しく履いてくださいと言う思いです。
後ろからの見た感じです。

前から見たパンツ姿です。


価格やご質問にお答えします。

  


2019年04月07日

作品

昭和初期のお母様の六通帯からアメリカに嫁がれた娘さんにベストをということで急遽作りました。
リバーシブルベストでほとんど生地は残らず大変でしたが何とも言えない紫地の色がとっても素敵でした。

今見てもちっとも古さを感じないどころか新しい斬新な柄に私もひとめぼれ…





  


2019年03月24日

2019年01月05日

ミニ展示のお知らせ

今年の初仕事です。



教室の内容が分かり易いので一階中央にて展示が始まりました。









 場所  北大路文化会館


 期間   5日~31日迄で
途中で作品を替えます。
寒い折りですが是非見てください。

そしてお家のタンスにあるものをイメージしています。創ってみようと思われたら是非来て見てください。
  


2018年08月20日

サルエルパンツ






またまたサルエルパンツに…
この新品の反物は実は柄見本なのでいろんな模様があります。
ずーと昔に買っておいたものですが、何にリメイクしようかとタンスから
出したり入れたりしていたものです。
サルエルパンツなら面白くなるだろうと思い切って作ってみました。
裾もゴムを入れるように仕立ててあります。今は入っていませんが…
とっても履きやすく個性ある物になりました。  


2018年07月11日

きゅうり、作品



弦に巻かれてくびれたキュウリが出来ました。
皆写真が横を向いています。
今調整中です。お許しください











  


2018年05月11日

蝶々。無鄰菴

朝何気につわ蕗の葉っぱに黒いものが…
よーく見ると羽化したばかり蝶々でした。
季節には花や生き物それぞれの変化があってビックリすることで飽きないものです。
もう10時ごろには姿はありませんで飛んで行ったのでしょう。

お知らせ。
この度来週の15日(火)~16日(金)の3日間に京都南禅寺【無鄰菴】にて展示会をかねて
お庭や建物を見てゆっくりほっこりしてもらうという企画をしました。
この建物は山縣有朋の別荘でした。今は京都市の保護のもとになっています。
東山を借景にお庭には四季それぞれ花が咲き今はあやめと新緑がとってもきれいです。
その時のかざる作品です。
どうぞ是非来てみてください。歴史的にも価値ありますよ。






  


2018年02月25日

作品2点。岡山展示会作品づくり終了。

塩瀬の帯で襟なしジャケット





古代紫地に飛び柄のある羽織からブラウス


黒地に雀と雲柄の同じサイズのブラウス


同型で紫地の方を少し大きめにすることで2枚重ねにして裾から見えるように

  


2018年02月17日

水仙、梅。作品3点

とうとう春を待ちきれず買ってしまいました。
庭にはようやく2センチほどの水仙の芽が出たばかり
あまりに殺風景の景色に待ちきれず鉢植えの…

この庭にも老木である梅の花芽は着々と大きくピンク色に育っています。
ほんと、「東風吹くばにほひをこせよ梅の花主なしとて春な忘れそ」ですね。




作品ができました。
アンティークの着物からカシュ」クールのワンピース。

兵児帯からチュニック丈のブラウス

黒のジャケット

  


2018年02月01日

岡山展示会向けの作品 

日本全国、大変寒い冬となりました。
京都もここ北の方は思った以上に雪が少なく底冷えがひどく町屋である私の家の台所の寒さは冷蔵庫の中より
も冷える状況が続きとりあえず時間を短縮しての料理になっています。
と言う訳で外に行くのも最小限に…
目下の処岡山での展示会が3月2日(金)~9日(金)にあるので作品創りに専念しました。
昨日釦ホールも終えて一気に出来上がりました。









  


2017年11月14日

世界で一つのオリジナル鞄クリスマス版


紅葉が済むともうクリスマス準備。
一足お先に…
黒の帯地で創った鞄にクリスマスツリーを付けたバッグです。
クリスマスカラーに木の部分は絞りの布でかわいいでしょう。
雪は白のビーズで一針、一針チクチクと…温かみの感じる作品です。  


Posted by 布遊館 at 14:49Comments(2)作品