!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> 着物地の洋服:紅葉 

京つう

ファッション・着物  |洛北

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2019年11月21日

今年のエプロンと今朝の紅葉

今年はこのエプロンでお店にでます。この形が一番暖かく簡単に出来るんです。

ポケットをひもに通して取り外し可能にしました。





後ろ姿です。
後ろで紐を回すので調整できるので暖かくサイズはフリーです。

今朝は曇りでしたが9時半過ぎからすっかり晴れて紅葉が見頃に…
店のガレージの奥のもみじがきれいに…





家の裏庭からの光悦寺さんの紅葉です。
店の窓からです。

店の窓からです。
この窓はこの店を改修工事の時東側に窓がなく是非東陽を入れて明るい台所とお願いしてはめ殺し(開閉できない)窓を開けてもらいました自慢の窓です。

  


2018年11月28日

日々変化する紅葉。

紅葉した葉はだいぶ落ちましたが残ったは葉も真っ赤になってとってもきれいです。
今週はまだまだ綺麗で見ごたえがあると思います。









  


Posted by 布遊館 at 18:17Comments(2)季節の花紅葉

2018年11月26日

2018年11月20日

店の中の窓からの借景

今日は11月らしい寒さと良い天気に恵まれ紅葉もそろそろピークに差し掛かろうとしています。


店頭に飾ったお花、(山茶花、菊、つわぶき)

  


Posted by 布遊館 at 11:35Comments(1)季節の花紅葉

2018年11月11日

長坂道(千束の坂)からの紅葉

昨日から光悦寺はお茶会で拝観出来ません。
でも良いお天気で朝から千束の坂を下りて吟松寺さんの紅葉を見てきました。
太陽に映える紅葉が見頃です。
是非鷹峯を訪れる方に見てほしい穴場の紅葉の写真です。












千束は来週が見頃ですね。その後でこの布遊館でお茶していってください。
紫蘇ジュース、紅茶、ゆずジュース、梅ジュース、甘酒、お昼はカレーうどんがあります。
  


Posted by 布遊館 at 10:08Comments(0)紅葉お知らせ光悦寺

2017年11月22日

紅葉

今朝は寒いというよりとっても冷たかった。
今年は例年に比べ1週間は早く紅葉が進んでいる感じです。
朝7時半前、開門の静かな光悦寺です。




庭のたわわになった南天の実ですが盛んに鳥たちが来ています。雪の降る頃にはほとんど無くなってしまいます。


  


Posted by 布遊館 at 09:55Comments(1)季節の花紅葉光悦寺

2017年11月22日

紅葉

今朝は寒いというよりとっても冷たかった。
今年は例年に比べ1週間は早く紅葉が進んでいる感じです。
朝7時半前、開門前の静かな光悦寺です。




庭のたわわになった南天の実ですが盛んに鳥たちが来ています。雪の降る頃にはほとんど無くなってしまいます。


  


Posted by 布遊館 at 09:55Comments(0)季節の花紅葉光悦寺

2017年11月11日

紅葉

今日から光悦寺は「光悦会」と言うお茶会があるので13日まで拝観は出来ません。
拝観に来られた方が少々がっかりと言うものですが、
明け方の雨が止み今はもう日差しが出ていて紅葉はとってもきれいです。
11月に入ると日差しが変わり部屋の白い壁には一瞬ですがすそ野を広げた富士山の模様が…(実は屋根のトユが映っただけですが)。


こんな一期一会もあるんだとこれも自然の技。
そして庭の山茶花の花。


東側の窓からの借景。
日に日に色ずくもみじです。

  


Posted by 布遊館 at 11:01Comments(2)季節の花紅葉お知らせ光悦寺

2017年11月09日

紅葉、作品

家の店の自慢の窓からの紅葉が始まりました。
今日はお天気が良いのでとっても鮮やかです。

藍木綿のロングシャツ。
軽いコートにもなります。
釦に悩みましたがクルミ釦の小さいのでまとめました。
木綿物は暖かくむっくりした感じになりました。


  


Posted by 布遊館 at 13:58Comments(1)世界で一つの服紅葉光悦寺

2017年11月01日

秋晴れ。

10月は雨の日が多かったので秋晴れという言葉も聞くことも無かったのですが、
今日から11月ほんと良いお天気になりました。

少し紅葉が始まったここ鷹峯の秋をお届けできたらと写真に収めました。


店の中の窓から見た紅葉

店のガレージから見た山茶花の花



  


Posted by 布遊館 at 14:20Comments(1)季節の花紅葉光悦寺

2016年12月04日

散紅葉、山茶花

今日も快晴のお天気になり最後の鷹峯、紅葉日和となりました。

苔の緑に落ちたモミジ、風情があります。




100年ほどの大きな山茶花が今年は例年になく一杯花が咲きつぼみもたくさんつけてびっくりするぐらい長く次々と咲いています。



切り花にした花を火鉢に入れておくとつぼみが次々に咲いて千両と共に楽しめています。




  


Posted by 布遊館 at 09:42Comments(0)季節の花紅葉光悦寺

2016年11月25日

モミジ

今朝の8時開門直後の光悦寺さんです。



今年は色は綺麗でしたが早く葉っぱが落ちたのがおどろきです。
でもまだ残った葉っぱと落ちた赤や黄色の葉っぱがとっても風情があります。
今週一杯かもしれませんが散策には良いとおもいますよ。
  


Posted by 布遊館 at 09:58Comments(1)紅葉光悦寺

2016年11月19日

家の明り取りの窓からの借景です。

  


Posted by 布遊館 at 14:29Comments(0)紅葉

2016年11月19日

オーダー作品

朝から雨が降っていましたが止んできました。
お隣の光悦寺さんから「きれい!」の感嘆の声が聞こえてくるようになりました。

私が選んできた羽織地からお客さんが気に入られてスカートを買われ後ジャケットをリクエストされて出来上がりました。
裏に箔が通っているので裏地を付けてしっかりと…
生地は獅子の柄に花、その花は別珍の様です。
12月のコンサートに着て行くそうです。
暖かくて素敵だと思います。





  


Posted by 布遊館 at 12:12Comments(0)生地の種類紅葉

2016年11月18日

リアルタイムの光悦寺さん

朝の光を浴びての紅葉です。




なかなかこの美しい光景を上手に写すことが出来ません。
出来れば見に来てください。
  


Posted by 布遊館 at 08:49Comments(0)紅葉

2016年11月16日

昨日とうって変わって良いお天気。

今日のモミジはきれいの一言。


色がもう一つかな?


  


Posted by 布遊館 at 10:55Comments(0)紅葉

2016年11月08日

お知らせ

11月から12月の一週目まではずっとお店は開けています。

紅葉もきれいし散策のお奨め処もお伝えします。

11月13日、20日、27日(日曜日)には「おいしくて安いおはぎ」つくります。

お昼にはおいしいカレーうどんがありますのでゆっくりして頂けます。

どうぞ「ブログを見ました」と言ってください。

ずっと親近感がわくと思います。

駐車場の予約も承ります。
  


Posted by 布遊館 at 10:53Comments(0)紅葉

2016年11月03日

山茶花

昨日、今日は空は真っ青、最高のお天気。
庭の100年を超える山茶花が今真っ盛りなので玄関先に活けました。
朝晩が冷え込んだせいで、お隣の光悦寺さんの紅葉も一気に…
人はまだ少ないので今が良いですよ。













  


Posted by 布遊館 at 10:40Comments(0)きょう町屋季節の花紅葉光悦寺

2016年10月25日

グラデーション始まる

朝晩が急に冷え込んだ日もあり、此処鷹峯もモミジの上の辺りが
うっすらと赤くなってきました。
グリーンと赤のグラデーションが始まりました。
真っ赤の時ももちろんきれいですが、
この今の景色も良いものです。

  


Posted by 布遊館 at 11:01Comments(0)紅葉光悦寺

2015年12月09日

お知らせ

今年のモミジは赤くならずにいつまでもグリーンの色のままでした。
京都のどの名所もそんな事を聞きました。
気候の変化にお花なども早くに咲いたりしてビックリすことばかり…
ここ鷹峯ももうほぼ紅葉も終わり布遊館も今日、明日はお休みします。
私は今日最終日の大阪淀屋橋で展示されているきもの展にいってきます。
明治、江戸の着物に会えるのを楽しみに…  


Posted by 布遊館 at 07:26Comments(0)紅葉