!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> 着物地の洋服:生地の種類 

京つう

ファッション・着物  |洛北

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2022年06月15日

久々の展示会のご案内

梅雨真っ最中の中ではありますが着物地の洋服創りをしてから35年経ちました。

しばらくぶりで皆さんと会えることを楽しみに北大路堀川西へ50メーター程北大路通りに面しています。南側にあるTAMARIBAという場所です。バス停から4軒目です。

展示即売もしていますので誰でも気軽に入ってひと時を楽しんでいただければと思っています。



  


2020年06月03日

岡山ギャラリー展示会、帯で帽子




夏のおしゃれ帯で帽子を創りました。

はじめての帽子づくりに挑戦して出来た作品です。

夏の日差しにブリムを大きくクラウンにゆとりを持たせたタイプです

クラウン横には帯のおなかの模様を持ってきています。

裏地には縞の綿を使いブリムを返したときに結構羽映えます。

着物や帯どれも素敵になりました。

教室で広めようかと思います。  


2020年02月15日

ミニ展示会後期の飾りつけ

今日から北文化会館(北大路ビブレ)での展示品の入れ替えをしてきました又酔寄って観てください。
後期の展示品に…



前期の展示品です。


これは中立売の教室の生徒さんの作品です。
とっても素敵になりお似合いでした。

  


2019年11月21日

今年のエプロンと今朝の紅葉

今年はこのエプロンでお店にでます。この形が一番暖かく簡単に出来るんです。

ポケットをひもに通して取り外し可能にしました。





後ろ姿です。
後ろで紐を回すので調整できるので暖かくサイズはフリーです。

今朝は曇りでしたが9時半過ぎからすっかり晴れて紅葉が見頃に…
店のガレージの奥のもみじがきれいに…





家の裏庭からの光悦寺さんの紅葉です。
店の窓からです。

店の窓からです。
この窓はこの店を改修工事の時東側に窓がなく是非東陽を入れて明るい台所とお願いしてはめ殺し(開閉できない)窓を開けてもらいました自慢の窓です。

  


2019年10月18日

教室の生徒さんの作品です。



紬の新品反物からの創作です。
チュニック丈の長袖なので昨日は朝が寒く丁度良い感じです。
とっても素敵になりました。



これは古い着物からのコートです。
こんな風に重ねて着ても軽く暖かで最高です。
この時期は特に着物地はおしゃれを楽しめる最高の布地です。




  


2019年08月28日

今、教室で凝ってます。

今教室内でサルエルパンツに凝っています。
大きさ、たっぷり感、長さ、色合わせなど色々その人に合ったサルエルパンツを模索中。

いつも新しいことを始める前や途中に縫い方や生地の感じなどを試していきますがこれからその都度
その方に合って出来上がったものを着用して写真で残そうと思います。

今出来上がったのを私が着用しています。
少し中心の下がりが多いように感じます。
生地は着物地ではなくポリエステルと綿混紡でとろみ感はとっても良いです。
着物地の場合もちりめん系がいいと思います。

  


2019年08月08日

うだる京都の夏、作品

暑中お見舞い申し上げます


京都の夏は盆地ゆえに蒸し暑くうだる暑さが今、ぴったりの猛暑です。
昨日4時前ごろは雷鳴と共に黒い雲が空を覆ったかと思うとすごい雨とそのうち雹が降って
大事な大事な梅干しは緊急避難。
少しは涼しくなるかと思いきや今日の今の暑さにはまいります。

夏の男物,絽の袴から中心は触らずにそのままを生かして創りました。
とても履きやすく色もいいので楽しい作品になりました。長さも充分あり少し背の高い方には履きこなせそう。



付け下げの薄いブルーの着物からお袖にはフレアーが入ったワンピースです。


同じく」付け下げのサメ小紋柄に波の柄を配した着物から裏付きのマントです。
たっぷりっと生地を使いました。
着物にも又洋服にも使えます。



  


2019年07月28日

作品

ワンピース

シンプルな形が一番です。
というのはそれだけ生地といい柄といい最高の気ごこちの素材だからです。
ブルー地の柄がまた魅力的

羽織裏の羽二重地で作った短めのブラウスです。

  


2019年07月04日

見て見て楽しい作品。今咲いている花たち

羽裏を何とかすべて使い切りたい思いからのデザインで作ってみました。

平面で見るとこんなに平たい感じですが、ボデイに着せてみるとなかなか良い物が出来ました。
白のパンツなどと合わせてすっきりと…短めなので風が下からも入って涼しいと思います。

草花火で午後からシューっと伸びた枝からポッと咲く花です。

紫陽花の花

カサブランカのピンク色のつぼみ

また違った紫陽花

毎年出てくる向かいの空き地に咲いたあざみの花

ラベンダーの花



お洋服のお問い合わせはぜひこちらにどうぞ



  


2019年06月23日

キヌガサダケ、作品

毎日2個から多い時で4個ほど出てくるキヌガサダケですよ。
この時期竹のある場所から卵大の大きさから出てきて30分ぐらいの時間にはもう傘が降りてきて完成です。
独特のにおいがあるのでわかり朝に探すのが日課です。
中国ではなかなかの美味しい高級食材らしいです。
木切れや葉っぱに邪魔されたりでこんなにきれいに網がかかるのは珍しく撮ってみました。もう一つ裾に卵を抱えているでしょう。

でも私は食べたことはありません。



  


2019年06月19日

麻地に柿渋染の作品





麻の生地に柿渋ぞめを施した幅広パンツとフレンチ袖、チュニック丈のブラウスを創りました。

柿渋の回数を増やすことでピンクからこげ茶までに染めることが出来ます。

パンツをとった後の残布でブラウスを何とか切り替えをうまく使うことで世界で一つしかない物が

出来生地を無駄にすることなく使えます。
  


2019年06月08日

木綿風呂敷大判のパンツに続いてチュニック丈のブラウスとバッグ

すっかり使い切った風呂敷、刺し子がしてありすべて使い切りたいと何度も置き換えたりして
バッグもおそろえで取りたいので工夫して出来上がりました。
もちろん上のブラウスもバッグも穴あきはあえて繕わずにそのままで味を楽しんでください。
刺し子「矢島」というのを前に持ってきています。
バッグは私はほとんど作ったことがないのですがやり切りたい思いが勝って自分で何とか…


  


2019年06月05日

しばらくぶりで作品が出来ました。

100年ほど経った刺し子入りの大判木綿の風呂敷から創りました。
柔らかさといい、破れがあってもそのままにして楽しんで履く幅広パンツです。

これからの季節透けないしそのまま涼しく履いてくださいと言う思いです。
後ろからの見た感じです。

前から見たパンツ姿です。


価格やご質問にお答えします。

  


2019年04月07日

作品

昭和初期のお母様の六通帯からアメリカに嫁がれた娘さんにベストをということで急遽作りました。
リバーシブルベストでほとんど生地は残らず大変でしたが何とも言えない紫地の色がとっても素敵でした。

今見てもちっとも古さを感じないどころか新しい斬新な柄に私もひとめぼれ…





  


2018年10月23日

はぎれ、

久しぶりの投稿になりました。秋のシーズンになってきました。
はぎれの準備が出来ました。
これから秋の夜長、冬の手仕事をお楽しみください。
たくさん入っていて楽しめますよ。
着物地の洋服にもワンポイントにお使いください。
お問い合わせは布遊館 TEL 075-493-0625迄





  


Posted by 布遊館 at 11:36Comments(2)生地の種類

2018年08月15日

作品

お盆休みになり何かと忙しくしていたのですが
ようやく出来上がりました。
これが羽裏でできるアロハシャツ。
やはり柄が良いので楽しいシャツが出来上がりました。
  


2018年08月07日

おすすめの作品。

是非生徒さんにも作ってほしい作品としておすすめします。
いろんなサイズの人があっても合うもの、これはというものを載せていきます。
その一つにアロハシャツ。
今回は羽裏一枚で作れるものです。
傷み具合にもよりますが、派手目のものなどいろいろの布で作ってみましょう。
裁つまでは十分吟味して準備しましょう。
次回出来上がったら新しいものを載せますのでお楽しみに…  


2018年07月15日

丸帯紬でで創ったリバーシブルベスト


藪ミョウガの花。斑入りのギボウシの花


今日の写真も回転するもブログに入れると横向きです。…御免なさい
  


2018年07月11日

きゅうり、作品



弦に巻かれてくびれたキュウリが出来ました。
皆写真が横を向いています。
今調整中です。お許しください











  


2018年06月16日

野菜、作品

ようやくきゅうりの実がなってきました。
もっと大きくなっていくでしょう。
買った方が断然お安いですがこうして一雨ごとに大きくなるのを見ていると愛らしい。

そして又絽の着物から前開きブラウス兼ジャケットに仕上がりました。
そして今年もキヌガサダケが出ていました。
笹竹の中で朝に網を下したのでしょうか。完全な形で見つけました。
まだまだこれから出ることでしょう。