!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> 着物地の洋服:季節の花 

京つう

  ファッション・着物  |  洛北

新規登録ログインヘルプ


2019年07月20日

今日の収穫


梅雨空の下、順調にキュウリが出来ていて収穫




藪ミョウガの白い花
  


Posted by 布遊館 at 09:06Comments(1)季節の花

2019年07月05日

咲きました。カサブランカが

2個も咲きましたよ。


  


Posted by 布遊館 at 12:36Comments(2)季節の花

2019年07月04日

見て見て楽しい作品。今咲いている花たち

羽裏を何とかすべて使い切りたい思いからのデザインで作ってみました。

平面で見るとこんなに平たい感じですが、ボデイに着せてみるとなかなか良い物が出来ました。
白のパンツなどと合わせてすっきりと…短めなので風が下からも入って涼しいと思います。

草花火で午後からシューっと伸びた枝からポッと咲く花です。

紫陽花の花

カサブランカのピンク色のつぼみ

また違った紫陽花

毎年出てくる向かいの空き地に咲いたあざみの花

ラベンダーの花



お洋服のお問い合わせはぜひこちらにどうぞ



  


2019年07月03日

大忙し、



6月、梅の季節は本当に大忙しです。
和歌山の梅干し40キロの買い付け、そして梅が塩でつかれば今度は
大原の紫蘇を買いにそれを半分は塩でもみ漬かった梅に投入、サーっと広がる赤い色ここで工程は半分。
土用の丑の日をめどにお天気の良い3日3晩干して出来上がり。
工程時間は神経を張り詰め乍らの2か月半ぐらいと…生ものとの闘いです。
いつまでこの量の多さが出来るのかわかりませんが…
そして残りの紫蘇の半分は紫蘇ジュースにします。
やはり大原さんの紫蘇は良いですね。

この梅雨時真っ最中、斑入りのギボシは花をつけて咲き始め…

カサブランカはつぼみを4つつけてこんなふくらみ…



キヌガサダケは10個目を超えて今日は網傘がとってもきれいに…




植物にとっても毎日変化の激しい日々を送っています。
  


2019年06月23日

キヌガサダケ、作品

毎日2個から多い時で4個ほど出てくるキヌガサダケですよ。
この時期竹のある場所から卵大の大きさから出てきて30分ぐらいの時間にはもう傘が降りてきて完成です。
独特のにおいがあるのでわかり朝に探すのが日課です。
中国ではなかなかの美味しい高級食材らしいです。
木切れや葉っぱに邪魔されたりでこんなにきれいに網がかかるのは珍しく撮ってみました。もう一つ裾に卵を抱えているでしょう。

でも私は食べたことはありません。



  


2019年06月09日

梅雨時の花

まだ梅雨入り宣言は無いものの雨が続いておりました。
でも市内は今日は爽やかな日差しが注いでいます。
雨上がりの紫陽花、紫露草、南天、十薬が生き生きとしています。






  


Posted by 布遊館 at 10:31Comments(2)季節の花

2019年04月20日

まばゆいばかりの芽吹きと春の陽気

今日は暖かいし空は真っ青、用事もないのに庭に出ては植物観察。

こんなにせわしく見ていても飽きないぐらいに成長がみられる植物。


しゃがの花


十二単


つる紫の花


  


Posted by 布遊館 at 13:13Comments(2)季節の花新緑

2019年04月19日

子桜



桜の木から種が落ちて今20センチほどになって花もこんなにたくさん咲きました。
れんぎょの木の下で今もしっかりと花は散ることなく咲いています。
抜いてしまうのもかわいそうだしさてどうしましょう。
  


Posted by 布遊館 at 14:49Comments(2)季節の花

2019年03月31日

春の花

咲きだしました。
桜が八分といったところでしょうかとってもきれいです。
春の嵐が来るまで楽しみます。
是非静かな散策の日をここ鷹峯でお過ごしください。





山椒の葉っぱもしっかり芽を吹いて…


  


Posted by 布遊館 at 08:43Comments(1)季節の花

2019年02月18日

霜、

今朝はずいぶん冷え込みました。

季節の変わり目で毎日極端に変わり春へと移行しているようです。

お正月の寄せ植えに霜が降りて花のまわりに白くついてこれも又きれいとパチリ






  


Posted by 布遊館 at 08:34Comments(0)季節の花

2018年12月29日

寄せ植え。窓

寄せ植えが出来上がりました。



今千両をいただきました。水仙に添えて…
寄せ植えが土となじんだので玄関に並べてお正月の準備完了。



そして、絵になります。朝の家の中の窓からの景色


  


Posted by 布遊館 at 14:48Comments(1)季節の花

2018年12月12日

寄せ植え、お正月の準備

鷹峯はもうすっかりもみじの葉っぱは落ちてシーズンは終わりました。
昨日は滋賀県の守山の方へ行く用事があってお正月用のお花を道の駅で買ってきました。



あとは天神さんに行って少しなにか春らしい植物を買って寄せ植えを完成させます。

  


Posted by 布遊館 at 11:05Comments(2)季節の花

2018年11月28日

日々変化する紅葉。

紅葉した葉はだいぶ落ちましたが残ったは葉も真っ赤になってとってもきれいです。
今週はまだまだ綺麗で見ごたえがあると思います。









  


Posted by 布遊館 at 18:17Comments(2)季節の花紅葉

2018年11月26日

2018年11月25日

お天気の良い鷹峯の紅葉。

一年で一番きれいな紅葉を見にたくさんの人がみえています。
お天気が良く寒くなくこの辺りを散歩するには今日は最高ですね。
店のガレージのもみじもとってもきれいです。

家の中の窓からのもみじ

ツタの葉も紅葉してます。




  


Posted by 布遊館 at 09:56Comments(0)季節の花

2018年11月20日

店の中の窓からの借景

今日は11月らしい寒さと良い天気に恵まれ紅葉もそろそろピークに差し掛かろうとしています。


店頭に飾ったお花、(山茶花、菊、つわぶき)

  


Posted by 布遊館 at 11:35Comments(1)季節の花紅葉

2018年11月15日

今日の光悦寺さん

光悦寺さん、もみじの赤さは半分近い感じです。


後ろの山は比叡山です。


今が盛りと樹齢100年の山茶花が咲いています。

  


Posted by 布遊館 at 17:10Comments(1)季節の花

2018年09月27日

光悦寺さんのコケ


  


Posted by 布遊館 at 14:26Comments(1)季節の花光悦寺

2018年08月18日

水草



朝から買い物に出かけて帰りのバス停に向かっていると
このホテイアオイがたくさんあり中に花の咲いたのがあったので見ていると
「もらってください」って書いてあるので見ているとそこに人がいるので
(あのーもらってもいいですか?)って即聞いてみると(どうぞ持って行ってください。何かこうてはるんですか?)
(はい、メダカがいるんです。)(そうなんですか)なんて会話して(この咲いているのいただきます。)
という訳で頂いて来ました。
嬉しい出来事でした。
  


Posted by 布遊館 at 14:26Comments(3)季節の花

2018年07月28日

沖縄からのお客様。涼し気なメダカの鉢。オクラの実


この方との出会いは去年の6月ごろでした。
お店でなく前田の表札を写真に収めていたたまよさんに声をかけたのがきっかけ。
京都の土地ががとても好きでと言ってこれからセラピーのお仕事を本格的にしようとそして京都でもと
考えているとのことです。
自分の見つけた分野をきわめてお仕事にするなんていいですよね。
私も以前動機は別として真剣に考えて無我夢中でしてきたことで不安もありましたがとりあえず
一生懸命したことを思い出します。
今から思えばとっても充実した時間でした。
たまよさんには是非頑張って勉強しながら人と接していってほしいものですし
夫婦ともども応援してます。




  


Posted by 布遊館 at 17:04Comments(2)季節の花