京つう

ファッション・着物  |洛北

新規登録ログインヘルプ


2015年08月23日

鈴虫

昨日今日と京都は夏休み最後の行事である盂蘭盆会です。

時代の流れで子供が少なくなりこの行事も子供中心から老人へと移ってきています。

日数も昔私たちの頃は3日間ありましたが、今は2日から1日となってお祀りする方は大変だと思います。

これは致し方のない事ですが、何とか続けていけたらと思いますね。

この辺りから秋を感じる空と日中はまだまだ暑いけれど日が落ちると一気に涼しくなっていき、行く夏を惜しむ気持ちが湧いてきます。

家では食欲大勢だった鈴虫が一昨日から羽化し鳴きだしました。

(鈴虫は鳴いているのではなく羽をこすりあわせているのですが…)

鳴きだして二日目からはもう「りーん、りーん」と上手になりました。

私が横でガサガサしても鳴くのを止めずにないています。

これからは何匹かの合唱が始まることでしょう。

そして庭からはコオロギの鳴き声で、一層秋に近づきます。。

まだまだ季節感のあるここ鷹峯です。


Posted by 布遊館 at 06:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。