!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> 着物地の洋服:アンティーク着物 

京つう

  ファッション・着物  |  洛北

新規登録ログインヘルプ


2018年07月31日

作品。サルエルパンツ





暑い暑い中でできた秋物用、(着物地はオールシーズン)でサルエルパンツベストができました。
  


2018年06月02日

作品、白い花


さあー、暑くなってきました。
でも湿気がが少ないようで家の中は涼しく快適です。
これから活躍する平絽の着物から布遊館の教室での基本の型紙からのブラウスを創りました。
この平絽と言うのは絹ですがさらっとして透けるし空気も通るしでとっても重宝しますよ。
それに模様が夏にふさわしく濃いあずき色に萩や垣根がデザイン化してあり、いつ見ても飽きることがありません。

トイレの消臭剤にもなるというドクダミ草を一輪活けました。






  


2015年12月10日

着物

昨日は大阪淀屋橋大阪市中央公会堂でのきもの展に行ってきました。
公会堂の素晴らしい建物にも入ることが出来、又本当に素晴らしい数々の着物を観ることが出来て良かった。
明治、大正、昭和初期がいかに良き時代であったかを知り、職人さんにとっても競ってよいものを創れたかがわかりました。
全部で92点ほどはあったとおもいます。
写真を撮っても良いということで写してきました。
こんな良い状態で保存されていただけでも大事にされていたのだと思います。









一部でしたが、色は良いし柄もほんとに上品でした。


  


Posted by 布遊館 at 09:19Comments(0)アンティーク着物

2014年11月09日

今日は朝から雨がしとしとと…

でも温度はそんなに低くありませんので動いているだんには暖房はいりません。

開店の時間は開けっ放しなのでこの時期寒いですが、

たくさん着込んで動くようにしています。

今年は源光庵がJR東海のコマーシャルに載っているので混雑が予想されましたが、

今の処、市バスも増発されたりで整然としています。

来週あたりから混雑もしていくでしょう。

お知らせとして光悦寺のお茶会(10日~13日)があるので一般の拝観は出来ませんが、

お天気が良ければいろいろ観るものがありますので、ぜひどうぞゆっくりと見ていってくださいね。
  


2014年03月20日

三寒四温

今日は昨日と打って変わった雨模様。

昨日の暖かな陽気で一気に梅の花が開花。

少しにぎやかになりました。

こうして一雨ごとに桜の芽も膨らんで

木全体がモアーっとピンク色に変わっていくのです。

ここのどかな鷹峯の方にも又人が行きかう事でしょう。

今店ではアンティーク着物、其のまま着れる着物

洋服に出来る柄の着物、反物など店に出しております。

ぶらぶらとお出かけのついでに覗いてください。

お値打ちがありますよ。


  


Posted by 布遊館 at 08:00Comments(0)アンティーク着物

2014年02月26日

着付け

今日は着付けの先生と遊ぶ。

とってもかわいい昔の帯や小物を持って来て
もらって着つけてもらう。

やはりきれいに仕上がった。

ボディを眺めて二人でご満悦。






















これで斜め掛けのバッグと帽子をかぶれば

今でもOKですね。







  


Posted by 布遊館 at 17:36Comments(0)アンティーク着物

2014年01月30日

今年は…

今私は今風に言う断捨離を始めている。

それはなかなかの課題でもあります。

この仕事を始めたのも物がほかせない性格が

講じてなのだから…

でも残しておけば良いものでもないし

誰かに大変な思いをさせるのは如何なものかと思いまして…

そうこうしてタンスの中をかき回してみれば

出るは出るはで何とかしなければと強く強く思った次第です。

とりあえず風に当てるということでアンティーク着物を

点検します。

でも布の感触や色ずかいやっぱり良いですね。

こんなんでほんと始末していけるのかしら…

又ブログで順次お見せしていきたいと思います。


  


Posted by 布遊館 at 18:25Comments(0)アンティーク着物

2014年01月29日

蝋梅とアンティーク着物

今日は朝から良い天気

何だか家の中で仕事をしていても落ち着かないぐらい。

この間から蝋梅の咲いているのを見てはいたものの

カメラを持っていなかったり夕方で暗くなっていたりで…

今日はまだ陽の高いうちに撮れたface02









年が明けて初めて咲く花といっても良く

本当に蝋のような透け感がある不思議な植物である。

そしてもう一つはこの間のアンティーク着物の着付けである。

友達が帯揚げ、帯締め、羽織紐を持ってきてくれて

早速着せてみる。








小物で変わりますねーICON59

  


Posted by 布遊館 at 17:59Comments(0)季節の花アンティーク着物

2014年01月26日

アンティーク着物

とっても気に入っている着物。

もう20年ほど前に買った着物です。

「NHKドラマのごちそうさん」を

見ているうちに何となく着せてみたくなり

ボディ(洋服用)の胴の部分にタオルを巻いて

今度 きもの着付けの先生にきっちりと着せてもらう約束の前に…着せてみました。

反襟にブルー地絞りの羽織の部分を使い少し華やかに?

そしてお袖の丈がぴったしの紫地に橘柄の羽織を着せて出来上がり。

先生が選んでくださる小物で違った着付けもブログに載せますので又のお楽しみに…











  


Posted by 布遊館 at 17:09Comments(0)アンティーク着物

2013年10月22日

アンティーク着物とお知らせ

今日は少し暖かで穏やかな秋の一日になりそう。

今日もいろいろな着物(いわゆるアンティーク)を

出してみては良いものは何度見ても

飽きないなーなんて思いながらまた見直している

時間です。

私にとって至福のひと時でもあります。

明日からの準備に備えます。

是非立ち寄ってご覧になってください。

それと予告として来週後半にも

着物地の洋服が入荷します。

合わせてご覧ください。



  


Posted by 布遊館 at 09:57Comments(0)アンティーク着物