!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> 着物地の洋服:季節の花 

京つう

  ファッション・着物  |  洛北

新規登録ログインヘルプ


2018年12月29日

寄せ植え。窓

寄せ植えが出来上がりました。



今千両をいただきました。水仙に添えて…
寄せ植えが土となじんだので玄関に並べてお正月の準備完了。



そして、絵になります。朝の家の中の窓からの景色


  


Posted by 布遊館 at 14:48Comments(1)季節の花

2018年12月12日

寄せ植え、お正月の準備

鷹峯はもうすっかりもみじの葉っぱは落ちてシーズンは終わりました。
昨日は滋賀県の守山の方へ行く用事があってお正月用のお花を道の駅で買ってきました。



あとは天神さんに行って少しなにか春らしい植物を買って寄せ植えを完成させます。

  


Posted by 布遊館 at 11:05Comments(2)季節の花

2018年11月28日

日々変化する紅葉。

紅葉した葉はだいぶ落ちましたが残ったは葉も真っ赤になってとってもきれいです。
今週はまだまだ綺麗で見ごたえがあると思います。









  


Posted by 布遊館 at 18:17Comments(2)季節の花紅葉

2018年11月26日

2018年11月25日

お天気の良い鷹峯の紅葉。

一年で一番きれいな紅葉を見にたくさんの人がみえています。
お天気が良く寒くなくこの辺りを散歩するには今日は最高ですね。
店のガレージのもみじもとってもきれいです。

家の中の窓からのもみじ

ツタの葉も紅葉してます。




  


Posted by 布遊館 at 09:56Comments(0)季節の花

2018年11月20日

店の中の窓からの借景

今日は11月らしい寒さと良い天気に恵まれ紅葉もそろそろピークに差し掛かろうとしています。


店頭に飾ったお花、(山茶花、菊、つわぶき)

  


Posted by 布遊館 at 11:35Comments(1)季節の花紅葉

2018年11月15日

今日の光悦寺さん

光悦寺さん、もみじの赤さは半分近い感じです。


後ろの山は比叡山です。


今が盛りと樹齢100年の山茶花が咲いています。

  


Posted by 布遊館 at 17:10Comments(1)季節の花

2018年09月27日

光悦寺さんのコケ


  


Posted by 布遊館 at 14:26Comments(1)季節の花光悦寺

2018年08月18日

水草



朝から買い物に出かけて帰りのバス停に向かっていると
このホテイアオイがたくさんあり中に花の咲いたのがあったので見ていると
「もらってください」って書いてあるので見ているとそこに人がいるので
(あのーもらってもいいですか?)って即聞いてみると(どうぞ持って行ってください。何かこうてはるんですか?)
(はい、メダカがいるんです。)(そうなんですか)なんて会話して(この咲いているのいただきます。)
という訳で頂いて来ました。
嬉しい出来事でした。
  


Posted by 布遊館 at 14:26Comments(3)季節の花

2018年07月28日

沖縄からのお客様。涼し気なメダカの鉢。オクラの実


この方との出会いは去年の6月ごろでした。
お店でなく前田の表札を写真に収めていたたまよさんに声をかけたのがきっかけ。
京都の土地ががとても好きでと言ってこれからセラピーのお仕事を本格的にしようとそして京都でもと
考えているとのことです。
自分の見つけた分野をきわめてお仕事にするなんていいですよね。
私も以前動機は別として真剣に考えて無我夢中でしてきたことで不安もありましたがとりあえず
一生懸命したことを思い出します。
今から思えばとっても充実した時間でした。
たまよさんには是非頑張って勉強しながら人と接していってほしいものですし
夫婦ともども応援してます。




  


Posted by 布遊館 at 17:04Comments(2)季節の花

2018年07月25日

いよいよ。桔梗


今日ももうくらくらする暑さです。
これで半分の量の梅です。大原産の赤しそを入れて色づいた梅を三日干すことで
身が柔らかになります。



初めて咲いた涼し気な桔梗。  


Posted by 布遊館 at 12:54Comments(2)季節の花

2018年07月17日

パソコバ教室の先生に直してもらった写真

やったー!写真が横見向いたままでしたが、今日教えてもらって良かった。
これでまたまたブログ更新しまーす。よろしくね
うちの庭に咲いた一輪のカサブランカです。
3年前には12個ほどつけた花でしたが今年はこれ一つだけでした。でもよい香りが漂い百合の嬢王さまです。





  


Posted by 布遊館 at 20:25Comments(1)季節の花

2018年07月15日

丸帯紬でで創ったリバーシブルベスト


藪ミョウガの花。斑入りのギボウシの花


今日の写真も回転するもブログに入れると横向きです。…御免なさい
  


2018年07月14日

なすび



なすびの花に無駄はないとは言いますが、
やっと一つ実がなりました。
つやつやとして何とも言えない新鮮さ。
きょうもういち日待って刈り入れようと楽しみに…  


Posted by 布遊館 at 22:16Comments(0)季節の花

2018年06月19日

作品、梅の実

夏におしゃれにそして涼しく着て頂きたく創りました。

家の庭の梅の実も収穫と言えども全部で12個ほどですが…
ほんのりと色ずいたかわいらしさはたまりません。


  


2018年06月16日

野菜、作品

ようやくきゅうりの実がなってきました。
もっと大きくなっていくでしょう。
買った方が断然お安いですがこうして一雨ごとに大きくなるのを見ていると愛らしい。

そして又絽の着物から前開きブラウス兼ジャケットに仕上がりました。
そして今年もキヌガサダケが出ていました。
笹竹の中で朝に網を下したのでしょうか。完全な形で見つけました。
まだまだこれから出ることでしょう。

  


2018年06月10日

投げ入れ


素朴で豪華で季節の代表でもある紫陽花は町屋の玄関にぴったし。
それに紫つゆ草を添えて…  


Posted by 布遊館 at 09:58Comments(1)季節の花町屋

2018年06月09日

梅づくし。琳派400年。

梅ジュース、梅干し、梅酒とこの時期は大忙しです。
でもやはり無農薬で家でつけたのはおいしいしお店に出します。
夏に冷たくして召し上がれ。

この後梅干しを漬けます。

そして昨日はこの北区鷹峯地区に「琳派400年 発祥の地」
に市田ひろみさん寄贈の石碑が立ちました。
服飾評論家として有名ですが「着物文化が琳派と深いつながりがあることから石碑を京都市に寄贈した」というものです。



  


Posted by 布遊館 at 10:17Comments(0)季節の花

2018年06月08日

紫陽花の色

今夕がた6時です。
雨の中あじさいの花は…
これは周りが薄暗いのでフラッシュがたけてこんな色に

自然光ではこんな感じです。

一本の木なのに赤い色から青い色まで取り混ぜて咲きました。以前はピンクの濃い色一色でしたが…
  


Posted by 布遊館 at 18:02Comments(1)季節の花

2018年06月02日

作品、白い花


さあー、暑くなってきました。
でも湿気がが少ないようで家の中は涼しく快適です。
これから活躍する平絽の着物から布遊館の教室での基本の型紙からのブラウスを創りました。
この平絽と言うのは絹ですがさらっとして透けるし空気も通るしでとっても重宝しますよ。
それに模様が夏にふさわしく濃いあずき色に萩や垣根がデザイン化してあり、いつ見ても飽きることがありません。

トイレの消臭剤にもなるというドクダミ草を一輪活けました。