京つう

  ファッション・着物  |  洛北

新規登録ログインヘルプ


2017年12月17日

要らなくなった机

どなたか、こんな机要りませんか?
足を折りたたむことが出来て真ん中に開けた、まーるいテーブルがはめ込まれています。
この開いた真ん中はなべ物の時に使え、又サイドテーブルや一人用としても使えますよ。
昔のちゃぶ台の四角い盤です。
サイズは90×90㎝ 高さ30㎝



お近くの方持って帰ることが出来れば無料ですので良かったら…  


Posted by 布遊館 at 16:38Comments(0)お知らせ

2017年12月14日

初雪

今年の紅葉は早くに終わり、間無しに寒くなり氷もはるなど早い冬到来となりました。
そして今朝は初雪がうっすらと積もり周りを包みました。




  


Posted by 布遊館 at 21:37Comments(1)

2017年11月22日

紅葉

今朝は寒いというよりとっても冷たかった。
今年は例年に比べ1週間は早く紅葉が進んでいる感じです。
朝7時半前、開門の静かな光悦寺です。




庭のたわわになった南天の実ですが盛んに鳥たちが来ています。雪の降る頃にはほとんど無くなってしまいます。


  


Posted by 布遊館 at 09:55Comments(1)季節の花紅葉光悦寺

2017年11月22日

紅葉

今朝は寒いというよりとっても冷たかった。
今年は例年に比べ1週間は早く紅葉が進んでいる感じです。
朝7時半前、開門前の静かな光悦寺です。




庭のたわわになった南天の実ですが盛んに鳥たちが来ています。雪の降る頃にはほとんど無くなってしまいます。


  


Posted by 布遊館 at 09:55Comments(0)季節の花紅葉光悦寺

2017年11月14日

世界で一つのオリジナル鞄クリスマス版


紅葉が済むともうクリスマス準備。
一足お先に…
黒の帯地で創った鞄にクリスマスツリーを付けたバッグです。
クリスマスカラーに木の部分は絞りの布でかわいいでしょう。
雪は白のビーズで一針、一針チクチクと…温かみの感じる作品です。  


Posted by 布遊館 at 14:49Comments(2)作品

2017年11月11日

紅葉

今日から光悦寺は「光悦会」と言うお茶会があるので13日まで拝観は出来ません。
拝観に来られた方が少々がっかりと言うものですが、
明け方の雨が止み今はもう日差しが出ていて紅葉はとってもきれいです。
11月に入ると日差しが変わり部屋の白い壁には一瞬ですがすそ野を広げた富士山の模様が…(実は屋根のトユが映っただけですが)。


こんな一期一会もあるんだとこれも自然の技。
そして庭の山茶花の花。


東側の窓からの借景。
日に日に色ずくもみじです。

  


Posted by 布遊館 at 11:01Comments(2)季節の花紅葉お知らせ光悦寺

2017年11月09日

紅葉、作品

家の店の自慢の窓からの紅葉が始まりました。
今日はお天気が良いのでとっても鮮やかです。

藍木綿のロングシャツ。
軽いコートにもなります。
釦に悩みましたがクルミ釦の小さいのでまとめました。
木綿物は暖かくむっくりした感じになりました。


  


2017年11月01日

秋晴れ。

10月は雨の日が多かったので秋晴れという言葉も聞くことも無かったのですが、
今日から11月ほんと良いお天気になりました。

少し紅葉が始まったここ鷹峯の秋をお届けできたらと写真に収めました。


店の中の窓から見た紅葉

店のガレージから見た山茶花の花



  


Posted by 布遊館 at 14:20Comments(1)季節の花紅葉光悦寺

2017年10月26日

藍木綿のブラウス

藍木綿のいろいろを合わして裾段違いブラウス
襟はかぶりです。
こんな風に着てもいいのではと合わせてみました。


  


2017年10月18日

作品。ツワブキの花

昨日は寒かったですね。
やはりこの辺りは市内に比べ3~4度は違うと思います。
特に今年は夏の暑さから一気に冬と言っても言い過ぎでは無いくらいの勢いで季節が変わりました。
もう体はついていけません。
ツワブキの花も早くに咲きだしました。
100年と言われている山茶花の花も咲きだしています。

面白い男物の羽裏があったのでとりあえずパンツと共の羽二重を使ってベスト兼タンクトップを創りました。

思いついた物はすぐに着手しますが、なかなかイメージがわかなくて困るときもたくさんあります。…
  


2017年10月13日

帯地鞄

帯地のバッグ
ハギレで2個のバッグを創りました。
この形はお友達に教えて頂きました。

この形は私の定番のバッグです。
紐の部分も接いで生地はほとんど使い切りました。

  


Posted by 布遊館 at 16:08Comments(1)

2017年10月07日

作品 秋物

暑くて暑くて秋物の洋服など考えられなかったけれど急に涼しさを超えて寒くなりやはり茶系統の色を思い浮かべる時期が着ました。
そして袖はまだ7~8分丈としてチュニック丈の洋服に…
竹の柄の絞り、ハギレを買ったので男物の細かいチェック柄の羽織と組み合わせました。
ほとんど型紙なしで思い切って斜めに切り替えをもってきました。



  


2017年09月28日

ハギレ

布遊館の店ではハギレもあります。
中身はたっぷり入っていてとってもお得です。


  


Posted by 布遊館 at 10:11Comments(1)世界で一つの服

2017年09月20日

作品

紺系大島2種類を接ぎ合わせてブラウスを創りました。
しっかりした大島ですが少し前にブログでお見せしたロングベストの残った
布をメインにして…
この形はブラウスにもそしてベストにもなって一年通じて着ることが出来て重宝です。
サイズもフリーサイズです。

  


Posted by 布遊館 at 21:54Comments(0)世界で一つの服

2017年09月13日

太極拳パンツ


新品白生地の反物からパンツです。
もちろんフォーマルまで使える生地ではありますがパンツは白で一つあるととっても便利です。
裏も胴裏を使って履き心地満点。
私もずっとはいて特に夏場は外でのおけいこには蚊が寄ってこないのでお勧めです。
たっぷりとして裾にゴムを入れているので動きが楽です。
私は普段でもこれをはいていて思うのはひざが出ない事。ワイドな割には裾を絞っているのでまとわりつかないし洗いも聞くという利点ですね。
上に濃い色を着たときにはやはり栄えますし…  


Posted by 布遊館 at 09:23Comments(1)大きいサイズの洋服作品

2017年09月10日

秋になったら青紫、銘仙地のフレアーチュニックでお出かけしよう。


まだまだ、日中は暑いですが、秋は確実にやって来ています。
こんなフレアーがたっぷりのチュニック丈のブラウスをスポンとかぶっておしゃれをしよう。  


2017年08月25日

作品

やっと少しずつ手がけていたチュニック丈のブラウスと大島で創ったベストが
仕上がりました。
秋物と思いつつもなかなか残暑が厳しく思考能力もなく、でも何とか仕上がってみると
なかなか良いのでは…



これは布遊館の定番の形ですが素材。色、柄で随分違ってきます。



  


2017年08月25日

写真


北大路文化会館での展示品の写真を撮ってきましたので又覗いてください。
9月4日までの後半となります展示も教室で創っていく見本となるものです。
タンスに眠っているきものと照らし合わせて気軽に来てもらえたらと思っています。

  


Posted by 布遊館 at 13:49Comments(0)お知らせ

2017年08月23日

展示品の入れ替え。

朝から北大路文化教室の展示品の入れ替えに行ってきました。
秋物の洋服にと思って3店持っていきましたが残暑が厳しいのでどうかしらと思いつつ…
でもやはりなんといっても8月の終わりですからこれでよかったです。
9月のおけいこは6日水曜日、10月は4日水曜日の午前中です。
写真を撮るのを忘れたので撮ってきますのでとりあえずお知らせまで…  


Posted by 布遊館 at 11:58Comments(0)お知らせ

2017年08月19日

夏の白い花。

昨年買って寄せ植えの開いた部分に植えておいたサギソウ。
ダメだったと思っていたら今年見事に真っ白の花を咲かせました。

水引き草の横、この藪みょうがもお初です。たくさん増えてきれい。



立秋が済んでからは暑いのだけれど、何処か日差しが違っていたり、「カナカナカナ」日暮ゼミが鳴いたり、
「つくつくほうし」と何だたっけなー?そして日が暮れるのが早くなってきたなーと感じるこの頃…
今日から二日間はお地蔵さんを飾る盂蘭盆会です。

  


Posted by 布遊館 at 09:43Comments(0)季節の花